最近の記事

2016年03月27日

おしまい。



いよいよ私のバレーボール人生も終戦を迎えました。

 
昨日は送別会もしてもらい、とても楽しい1日を過ごさせてもらいました。


皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。


さて…私のバレーボール人生がStartしたのは、中学1年生からでした。


小学6年生の時、全国小学生サッカー大会に出場して、全国ベスト8にまで行った輝かしい仲間と共に、中学校の入学式を終え、みんなとサッカー部グラウンドへ向かっているなか、体育館の横にある男子バレー部の部員募集に小学校の先輩がいて「バレー部は全国レベルだからモテるよ」との一言で、サッカー部に入部予定の8人の中学1年生は、そのままバレー部に入部しました。


記憶の中では一切のアイコンタクト無しで、8人全員が先輩の一言により仮入部届にサインしたのを覚えています。


このチームワークの良さが、後の全国大会にまで繋がり、私のバレー人生が始まった事になりました。


学生〜社会人と、こんなにバレーを続けるとは思いませんでした。


社会人を引退するまでは、得るものよりも失うものの方が多かったので、スポーツとしてのバレーボールでは無く、バレーボールは人生に組み込まれたもの…との認識の方が強かったと思います。


故に社会人を引退しても、富士通OBチームや友達とのクラブチームにそのまま参加し、現在に至ったんでしょうな。


少し前からは高校生もコーチさせていただき、東京都で1校・神奈川県で2校の正式なコーチをしました。


バレーボール選手として、人間としてのバレーボーラーとして、子供たちの成長の一助になるべく尽力させてもらいました。


そんな中で計り知れないほどの友人が全国にでき、数多くの先生や先輩がたに恵まれ、引き継いでくれる後輩たちにも恵まれ、繋ぎ繋がれ育てた55人の教え子たち。


全てが宝物です。


高校生を教えていた時に、フと今まで何発のボールを撃ち、何発のボールを受けてきたのだろう…と考えました。


お世話になった神奈川県の高校の先生に「石川さん、1分間に40本、午前中だけで6,000本以上サーブ撃ってるけど大丈夫?」と言われた時がありました。


まだ40歳だったので身体は特段変化なかったのですが、言われて直ぐに「そういや、今まで俺って何発撃ってきたんだろう…」と真面目に考えた事もありました。


簡単に計算しても、何十万発以上!?となった時に、産んでくれ、丈夫に育ててくれた親に感謝し、詫びの想いも生まれた時もありました。


左ひざの靭帯も切りました。


アキレス腱も切りました。


イイトシして親が神奈川県内の病院にまで駆けつける事もありました。


でも病気のように辞められないバレーボール。


困ったものでした。。。


そんな中で歳も重ね、、、2015年の夏、土日で高校生を厳しく教え出し、46歳でも身体が軽くなり、そのまま突入したクラブチームの練習でも絶好調!


高く飛べないまでも、高校生を教えた後の練習なので、ボールは手につき、威力のあるスパイクをイイスピードで狙ったところに撃てます。


ボールも拾い、コントロールする事ができます。


そんな練習を終えた翌日、、、


足が動かなく、年休をとる事になりました。


ようやく身体が「痛い」とう感覚に勝てなくなりました。


クラブチームを退く理由は仲間に連絡したとおりいくつかありますが、バレーボールを辞めようと思ったのはこれがキッカケでした。


「限界なんだぁ…」と認めました。


まぁ、、、大きな怪我しちゃってたから仕方ないかと考えました。


医者から「バレーボールを続けると、生活に影響でてくるよ」と言われ数年間、よく身体が気持ちについてきてくれたなぁ…とも思いました。


私の生活環境も変化を迎えましたので、バレーボールはこれにて終幕ですなと考えました。


まずは近いうちに私の母親に「バレーもう辞めた」と報告できれば親孝行もできるでしょう。


「アンタ!まだバレーやってんかい!」


47歳にして、怒られてましたからね。







バレーボールは自己犠牲のスポーツです。


仲間のために自分を犠牲にするスポーツです。


自分のために犠牲になってくれた、仲間の想いをつなげるスポーツです。


クラブチームの仲間はこの原点を忘れずに、みんなも大好きなバレーボールを、身体や生活環境が許す限り続けてもらえたら幸いです。






そして、もし、ウチの息子がバレーボールをやるようになったら、出来る出来ない問わず全身全霊でサポートしようと思ってます。


その時のために、今日からバレーボールを学びたいと考えてます。


おしまい。



posted by 助韻 at 13:45| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

川崎市春季大会



久々に3試合もやっちゃいました。


まだ左膝が90度以内にまがらない。。。


【参加者】


SKEIN


【試合結果】


〜予選リーグ〜


SKEIN ○ 2−0 ● 明大生田A


SKEIN ● 0−2 ○ 奔流道


〜決勝トーナメント〜


SKEIN ● 0−2 ○ H-CLUB


【寸評】


とどろきアリーナサブへ上がるエレベーターにて明大生田であろう選手を見て⇒開会式で棄権チームが出て試合数の変更を知らされ⇒試合前の明大生田Aの練習をみたときに…


「3試合あるな…」


と感じました。


明大生田Aは「全員出て&全員と絡む」を目標にさせてもらいました。


そして次の奔流道戦は、アップとして1試合めに動いた時間と同じでベンチで休憩させてもらい、また同じ時間だけ動くようにさせてもらいました。


3試合めがどこであろうと、「おおよそ○時くらいかなぁ…」と考え、ウチらの審判試合の途中でぶーさんに得点を代わってもらい、外で少し走ってきました、階段昇降をしてみました。


まぁまぁ動けるな…と思い、いっぷくして体育館に戻ってみたら…


「まだ1試合分空いてる」だと。


長〜い待ち時間と比例して、固まっていく足腰。


はい、これが私の限界です。


ここまで時間が空くと、H-CLUB前のシート練習時の私をみればお分かりかと思いますが、


「足がでない…タケちゃんのボールが取れない…ぶーさんのボールが取れない」になります。


試合中に太もも裏が笑ってきましたので、途中リクに代わってもらい、最後の25点めに備えさせてもらいました。。。


終日そんなワガママな1日を過ごさせてもらいましたが、最後のプレーは「バレーにも神さんおるんかい!?」と思えるほど、理想的なプレーで終えることができました。


ベテランアタッカーが最後の一撃を撃つ場合、最終戦であろうとなんだろうと、セオリーとしては「相手ブロッカーのカンチャンを狙って、ボールは《くの字》を描きながら大きくラインアウトをする」or「おもいっきり撃ちこんでブロックアウトする」のいずれかだと思ってます。


むしろそんなシーンは何度も見ました。


私は前者的な終わり方が好きなので、最後の練習もその前の練習も、最後の一撃のために「3試合あるから、予想以上に肩が痛かったらor肘が上がらなかったら」を考えながら、6人練習も逆側に入ってどんな時でもブロックを見て腕に当てるを集中して練習しました。


が…


結果は前者を狙って、後者になりました。


ブロックは見えていたけど、最後のプレーは決して実力ではありません。


「みんなでつないだボールで点を獲る!」というバレーのド基本、バレーを始めた時に一番教わったことが出たんでしょうな。


バレー小僧に戻ったんですかね。


最後の最後にひとつだけ非常に嬉しかったのは、《ボールは止まってみえた》ってことです。


スパイクを撃ち、弾きかえったボールと共に倒れましたが、目の前にあるボールは止まって見え続けていたので、これは嬉しかったです。


バレーの神さんに感謝しないとです。


こんな機会をもらった全メンバーに感謝です。


ワガママな1日を作ってくれたみんなに心から感謝してます。


そして、このへんのことは改めてこのブログの総括編として、気持ちが整ったらここに残しておこうと思います。


では、みんなのSKEIN!俺だけ…解散☆♪



posted by 助韻 at 20:56| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月29日

2月28日の練習



ついに最後の練習日。


ほわっと満足なまでの調整。


満足。


【参加者】


最後なのでいっぱい来てくれました。


【練習内容】


@対人


Aシート


B男子スパイク


C男子6人


Dゲーム


【寸評】


まず、私の最後に一番大事なユニにて参加してくれた、タケとぶーさんに感謝です!


思い出のユニ…大事な時にしかひっぱりだしてこないですよね。。。


感謝です。


私もそうしました。


私の場合、現役時代最後の番号は6番、6番が一番の光の中でプレーしていました。


でも、、、


心技体ともに一番苦労して


ひと握りの中のひと握りの猛者たちが集まったチームで


心技体ともに一番伸びた時期が10番だったので


バレーボール最後の練習の汗は、10番に染み込ませることにしました。


このユニは、実家の石川敬久バレーボールミュージアムに保管することにしました。


さて、、、


調整といえば普通、技術的な調整をよく耳にしますが、私の場合は体力的な調整。


…っていうか左ひざと右肩&右肘を動かさないと固まるけど、動かしすぎると猛烈に痛みが出るので、大きくゆっくりと動かす事に注力しました。


上手くできたので、来週の最終戦は限られたセットで充分にプレーできるでしょう。


少し前からチョコチョコ気にしていたのが3月上旬の気温でした。


寒すぎた場合、朝から身体を一気に動かすのは非常に危険なので、だいぶ前から避けていました。


話がそれますが、ゴルフの場合、痛めている左ひざが完全に動かないということは、左に壁ができている状態になるので、右利きゴルファーには非常に有利で、いわゆる前半のスコアは安定してきます。


ただ、私はゴルフ上手くないのでプレー中に山登りをする事がありますが、山登りをしたプレーほど足が動き出してしまうので、ショット時に身体がブレだし、一転して午後からのスコアは落ちていきます。


バレーボールの場合、最初から一番動ける状態にしないといけないので、とても苦労しますが当日は早めにアップし、全3試合と長いのでその状態を保てるようにチョロチョロ動いていたいと思います。


かなりマイペースな日になると思いますが、終日で試合が楽しめるように終始努力します。


そんで、相手チームには「勝つには勝ったけど、向こうの雰囲気イイままで終わったからなんか勝った気しねぇ〜なぁ…」と相手がタバコスペースで話し合ってたりしたら本望です。


では、最終戦となる現役時代のホーム@とどろきアリーナまで…解散☆♪



posted by 助韻 at 10:55| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

2月21日の練習



ここ数日、川崎大会の日の気温に合わせて、膝を外に出してみた。


やはりもう限界でした。。。


身体は動きませんので、気持ちでバレーボールさせていただきます!!


【参加者】


ヨウヘイ/ヤノ/キョウサマ/クズマ/タイシ/タナチン/タケ/ぶーさん/ミワチャン/マイチャン/タッキー/チアキチャン/ミキチャン/ミポリン/イシカワ


【練習内容】


@対人


Aシート


B男子スパイク


C男子6人


D混合ゲーム


【寸評】


女子のみなさん、男子練習が多くてすみません。。。


今回、ここは大いに甘えちゃうことにします。


さてさて…久々に6人に入れてもらいましたが、ボールが全く手につかない+身体のアチコチがいうこときかない=もう限界!を、心技体で理解できました。


いまの私、真面目にジャンプしたら、次に真面目にジャンプできるのは2週間後になります。


それまで結構な痛みを抱えますので、次回の最後の練習は各所合わせることに最大集中したいと思います。


次回の練習も男子中心になっちゃうかもですが、女子の皆様には最大サポートをしてもらえましたら非常に嬉しく。。。


では、最後の練習@遠藤まで…解散☆♪



posted by 助韻 at 08:25| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

1月31日の練習



ん〜〜〜、今日は全部練習に出たかった。。。


【参加者】


ヨウヘイ/DAIGO/キョウサマ/タイシ/タナチン/タケ/ミワチャン/タナチン友人/キノ/タッキー/ミキ/マッキー/ミポリン/イシカワ


【練習内容】


@対人


Aシート


Bスパイク


Cゲーム


【寸評】


マンション内ミーティングで、Cゲームの途中から参加。。。


朝起きてからヤル気マンマンだったのに。。。


昼に1時間の散歩もして準備してたのに。。。


まぁ、、、2月の個人的なスケジュールは、変更につぐ変更になるだろうから、できる準備はチョイチョイやっておきます。


練習に参加して、嬉しかったのはキョウサマの復活!


あまり無理はできないと思うんで、キョウサマの都合で動いてもらってイイんだけど、心配なのは奴もバレー馬鹿だから、プレーしているうちに無意識で動きすぎてしまうこと。


それだけは気にかけますな。


さて、来週末は参加できるかどうかもわからないですが、行けるようならヨロシクです!


では、来週の御所見まで…解散☆♪



posted by 助韻 at 21:17| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

